穴端会議(アナバタカイギ)

大切な事はすべて漫画から教わったオタクです。 小さなこだわりを積み重ねていきます。

#000【穴端会議(アナバタカイギ)】はじめます。

穴端会議(アナバタカイギ)とは

穴端会議とは、私が2年前に始めた月イチでエッセイ(?)漫画を

アップするTwitterアカウントです。

twitter.com

一番最初の投稿記事はこちら。

f:id:fuseta_closedeyes:20210318164304p:plain

きっかけ

2019年、5月。令和の始まりと共にスタートした穴端会議でした。
私にとって創作は穴端会議です。
「王様の耳はロバの耳ー!」って叫んで、すっきりしています。
 
数年前までは常に何か版権モノ(原作がある作品)にハマっていて、
そのキャラクターや設定や世界観を通して得たものを
せっせとアウトプットしていましたが
私生活の変動もあり、しばらく何かにハマる気配なく、でも日常から
細かなネタが浮かんでは消える日々に勿体無さを感じていました。
 
1年、2年、…と深くハマるものが無くアウトプットする機会を作れずにいると
描けなくなるかもとか、創作意欲が死んでしまうかもしれないと不安でした。
そもそもアウトプットが好きなんです。
 
日常生活で常に何か興味が湧くモノや楽しみ方を探しているので
端から面白いかどうかはともかく「漫画にはなるだろう」と見切り発車でした。
キャラや世界観のメイクセンスがないなら、アバターを作ればいいじゃない!(?)と。
脚色もあるので完全エッセイかと言うと少し違いますが、
もうなんと言いますか、「安西先生、漫画が描きたいです…っ」と勢いで
はじめてみたのでした。^^
 

O家(おーや)さんの初期設定

『祖母から相続したアパートの大家で動画配信者。配信を4コマ形式で』
と言う感じで考えていました。
ただ、描いてみると四コマの文字の入らなさや(色々説明したい)
背景が常に一緒って絵的に楽だけど画面がもたない(逆に表現力が必要になる)
…とか色々考えた結果、二つ目のお話から自由にやっていくことにしました。
 
オタクだけが住まうアパートを計画中なO家さん…と思ってたのですが
大家には向かなそうな人物像に育ってしまったのでこの設定を没にするか
悩ましいまま、設定に触れずに2年経ちました(笑)
 
お面の割に色んな表情に対応してくれるので描くのが楽しい子です^^
どうか見守ってやってくださいませ。

f:id:fuseta_closedeyes:20210605214041p:plain