穴端会議(アナバタカイギ)

大切な事はすべて漫画から教わったオタクです。 小さなこだわりを積み重ねていきます。

趣味とマネタイズを考える。

自己紹介

はじめまして、フセタ アイです。

『目を伏せて空想を育てよう』という事でフセタアイ(=closedeyes)です。

フセタと呼んで頂けると嬉しいです。

趣味は空想(妄想)です。アウトプットは漫画が一番好きです。

考えたことを絵と言葉で説明するのが三度の飯より楽しいです。

 

いつか「ひぐらし」の虫の声のオノマトペを発見したいです。

「カナカナ」も素敵ですが、あの哀愁や懐古の

なんとも表現しがたい趣を誰か、作って頂けませんか。…など、

そういう感じの漫画表現オタクです。

豆腐メンタルなので、あたたかい好意とやさしい無関心に生かされます。

 

どんなブログにしたいか(今の所)

基本的には雑記ブログになる予定です。

漫画を描くことを生かして何かを説明したり、創作することの楽しさをお伝えする…と言うと大げさですが、私が楽しんでいる姿を見て興味を持って頂ければ嬉しいです。創作する上でのおススメ情報なども発信していきたいです。また、趣味のマネタイズ(収益化)など、お金の話も0から考えて行きたいと思います。よろしくお願いします。

(この自己紹介を漫画でした方が良いのかもしれませんがフセタのアバターが決まっていないのでしばらくは文字で…。)

 

好きなことで生きていく

「好きなことで生きていく(YouTube)」「得意を売り買い(ココナラ)」など、スキルや情熱を注げるモノのマネタイズは重要です。先立つものがなければ、好きな事を続けることも難しいですよね。ただ、相性や程度がそれ以上に重要です。お金の誘惑や圧力に負けて好きではない事をしてしまったり、好きな事を好きでなくなってしまったりしたら、それはとてもかなしい事です。

 

私の場合、絵を描くことそのものが得意な訳ではないので、「○○描きます」系のお仕事は、趣味の延長ではなく若干苦手意識のある作業です。

また、15年くらい漫画を描き続けているので、ネーム添削やアドバイスは出来るかもしれませんが、二次創作がメインだったこともあり、売り込み先へ提示するためのポートフォリオも実績も知名度もありません。

勿論、解っていて、他人様のふんどしで相撲を取らせて頂いていた訳です。あくまで趣味なのですから、クオリティの問題もあります。何かに「通用するか」試したこともありません。だからこそ現在、丸腰状態な訳ですが、10年を超える「漫画を描いた経験」自体は何かにスライドして活かす術がないものでしょうか……と、そんな事を考えて行くブログになると思います。

 参考にさせて頂いた記事です↓ 

めちゃくちゃ丁寧に体系的にまとめてくださっているのでおすすめです。

www.fuyushima.com

 

稼げるもので稼いで好きなことをする

また、この「趣味」と言うのがネックで、マネタイズを前提に作品を描こうとすると、恐ろしい程に筆とアイデアが止まります。本になるものを描くのと、描いたものが本になるのは天と地ほど違いがあると私は思います。「描きたいモノ=売れるモノ」……そんな天才か、時代の寵愛に恵まれないと私のスタンスでマネタイズは難しいのかもしれません。

 

私は日常でちょっと面白い事があったり、発見があれば、「あ~~!漫画にしたい!」「今の、こういうコマ割りで演出したら楽しそう」「この設定、やばい!」って思います。それは、多分、漫画を描いたことがない人にとって「???」な感覚だと思いますが、料理の隠し味にこだわったり、筋トレで筋肉に語りかけたり、会う人によってメイクの印象を変えたりすることと似たような楽しみだと思っています。…上手く表現できているか分かりませんが、自分にとって「アガる」アウトプットだという事です。

それを面白がって頂いたり、何か役立てて頂けたら、マネタイズもできるのかもしれませんが……。もしかしたら、「好き」は「好き」で大事にして、それ以外でマネタイズを図った方が良いのかもしれません。とにかく、アイデアを探していきたいと思います(ง •̀ω•́)ง✧

 

よろしくお願いいたします。